 
近畿ブロック 写真編 
写真、色々……♪


とってもキュートな、つっきぃ〜とかんろちゃん親子!
あずきパパ・ママ様にお願いして撮らせてもらいました♪
(400mmだったので、焦点が合わずに難しい〜〜! 今度は単焦点で挑戦したいっ笑)
コーギー つっきぃ〜&かんろ

天国からおばあちゃまが見守ってくれてるもんね……ママを見上げるかんろちゃん。
かんろちゃん
コギのお耳って、なんでこんなに可愛いんだろう〜♪





しっとり男前なプラム!
プラム

前から見ると、やっぱりまだお子ちゃまみたいな甘い顔♪
5席、おめでとうございます。
プラム2






訓練会場の脇で、フライボールもやってました。
大盛り上がりでしたよ(*^^*)
フライボール JRT
フライボール ダックス
フライボール ミニピン







アジ会場では、シェルティに目がいく。
シェルティを見る為に、ミディアムのコースを探すのでした。
アジ シェルティ

この子は、この状態でスタートまでずーっと待機……可愛い(笑)
アジ ボーダー ぺったり

大迫力の、ラージのスラ。
アジ ボーダー

出る瞬間の、伸びやかな感じが好き♪
アジ オゥシー


このコイケルちゃんは……
アジ コイケル
アジ コイケル2

なぜだか止まってカメラ目線。
アジ コイケル3






ドラハに来たからには練習練習〜と思って撮ったけど……
あんまり使える写真がありませんでした(笑)
訓練もアジもカメラも、難しい……。
でもそこが燃える♪






ちなみに、ドラハの帰りは……

アウトレットに連れてってもらって、親子共々こじんまりとお買い物。

砂まみれの小汚いジャージで行くにはちと恥ずかしかった(^^;)
今度は着替え持って行こうっと。


そして高速道路は本気で渋滞。
アウトレット渋滞からの帰省渋滞。
名神高速、侮れない……。
わたしは淡路の辺りで完全に意識が。
帰ったのは22時だったかな。

とーちゃん、アリス、お疲れさまでしたーっ。
近畿ブロック訓練競技会 
年内最後の競技会でした。
朝3時30分に出発……到着は6時半過ぎ。
しかし駐車場が長蛇の列で、結局入れたのは1時間弱経ってから

出陳表を見たら、アリスはほぼ後ろの方
うー、気温が上がる前に出したかったんだけど、こればっかりはしかたない

そして更に同じ班のそうそうたる名前を見て、
よろりら……orz
となるものの、なんとか復活。

なかなか来ない順番にやきもきしながら、気もそぞろ。
あまりの緊張に戻しそうなので、ご飯も食べられず……。
お仲間さんとウダウダしながら会場を徘徊してみたり。





で。
やっと回って来た競技の順番。


競技は11時頃。






申告のときは、毎回頭がまっしろに……
「犬名、じょいふるひるず じぇーぴー……あっえっと、じょいふるひるず すとろべりー……」
しどろもどろ。




でも競技が始まれば、アリスと二人の世界
アリス 脚側停座2




紐付きのときに、一回、左曲がりのコーナーで蹴っちゃったんですが……
それでも紐無しのときに逃げるようなこともなく。
ルンルンで楽しそう♪
アリス 脚側1



招呼……パカラッパカラッと馬みたいに走って来る
脚側の位置についたらシュピーン
アリス 脚側停座

招呼の帰り……見上げてる!
アリス 脚側2




アリスの大好きな持来
ダンベルを投げた瞬間から、わたしの顔を真剣に見てた……
フライングするかな? って一瞬思ったけど、そこはアリス。
バッチリ決めてくれました
アリス ダンベル持来


帰って来たら、ちゃんと顔を見て
「できたよ!」って
アリス ダンベル持来2



ちなみに、今回はとっておきのご利益リード&カラーで出陣と相成りました(*^^*)
初めて普通のカラーで出たのですが、こっちの方が使い易くて目からウロコ……。
アリスも引っ張られる感じがなくて良かったみたいです!







午後三時まで待って待って、やっと出た。
結果は


98.8点 4席


白いおリボンでした。
審査員の好みもあり、ちっちゃいアリスは不利だったんですが……
すごい先輩方に混じって、大健闘しました。




年内最後の競技会。

その〆である今回は、今までで一番手応えを感じた競技でした。

初めて自分の中で、

「席次は何席でもいい。アリス、ありがとう!」

って心から胸を張れる競技だったんです。




訓練は嫌い、リンクはもっと嫌い。
競技会のたび、毎回テンションがた落ちになってたアリス。
競技中も、いつ動かなくなるか不安で不安でたまらなくて、笑顔で褒めることなんてできなくて。
形だけの褒めなんて、アリスにはすぐにバレる……
「もしかして、あたし、間違ってるの?」
「もうやだ、帰りたいよ……」
それでもアリスは、途中で投げ出すことは一度だってしなかった。
ただただ、脚側に元気がなくなって行くだけ……。
アリスに自信と覇気をなくさせてたのは、他でもない指導手の自分。
それがわかっている分だけ、悔しかったし、悲しかった……。


でも、今回はアリスが自分から
「楽しいねぇ〜〜♪」
ってニコニコるんるん、シッポフリフリ……全身で「楽しい!」を表現してくれた。
だから……アリスとわたしにとって、かなりの進歩が見えました。



しかも。
嬉しいご褒美……

選択科目、30点満点だったんです〜!

どこも引かれてなかった。

次に繋がる自信がつきました。嬉しかったなぁ……。





とはいえ、まだまだ満足のいく競技には程遠いです。

でも……

一歩ずつ上がっていけば、いつか結果はついてくる!

焦らずに、前に進もう♪





アリス、今回はよく頑張りました。

ありがとう。


アリス ロゼット



ノエルの一コマ 
ノエルもはや9ヶ月になろうとしております。

体重5.75キロ…これは固定。
体高36.5cm…まだ厳密に計ってないけど、これくらいかな〜。

やわらかでツヤツヤの綺麗な大人の毛が出てきているし、
ほぼ成長は止まってまーす。





さて、この間は、久々に単焦点でノエルを撮影してみました♪




どどーんと、


「ノエルでしゅけどおぉぉぉお!」
ノエル1





これはだいすきなありすおねーちゃまでしゅー。おちりー♪
ノエル3



……なぜだか舌打ちされましゅた。でもきにしないでしゅよー
アリス&ノエル



今度はマミーがあそんでほしそうでしゅので、あそんであげましゅよ! あぐあぐ
ノエル4



いがいと楽しいでしゅね。がぶがぶしてやりましゅー♪
ノエル5



あそんでたらめっちゃ怒られたでしゅ。えーまじありえねーっつーかーどんびきー
ノエル2



…………確信犯ですよこいつ
アリス



……うん、そうだね……(涙)








でも眠る姿はまだまだお子ちゃま、天使なのです(*´ェ`*)ぽっ
オデコの模様のせいで、眉間にシワ寄ってるよーに見えますが、それも愛嬌(笑)
最近はアリスが居座ってないときを狙って、ふかふか毛布のうえで寝るようになりました。
ノエル6

なんかもうむちゃくちゃ可愛いのですだ♪



以上、アリス応援部隊隊長ノエルでしたー!






ちなみにドラハは隊長ノエルは不参加です。

いつかあたしがパジェロに負けず劣らずデカイ車乗るようになったら、
一緒に大会連れて行くからね! 絶対でっかいSUV乗るからねー!
とひとりわーわー言ってますが、


…………さて、いつになるんだろう(爆)


徳島北TRクラブ競技会 番外編 
なんかもう時間なさすぎてヤバいです。
今更ながら3DSにハマりまして。戦国無双欲しい……。



というわけで、小出しにしてきた大会の集大成。
今回の集合写真とか色々♪


シータちゃん・ハルちゃん・白黒ズ
ハルちゃん、ノエルより月齢若いのにちゃんと待ててる!
集合写真1
どちらも姉4歳、妹0歳児。

とっても可愛いお姉ちゃんです☆
またお会いできたら良いなぁ……(*^^*)
シータちゃん




キムラズさんが必死にフーフーで、シャボン玉エフェクトかかってます。

ポシェットちゃんのおリボンに興味津々の男子たち。
「僕モデルやし〜」の楓ちゃん。
ヘタレで腰が抜けてるアリス嬢。
集合写真2


暗くてシャッタースピード追いつかず…若干ボケてますが、
こしょこしょお話中のP&Pコンビ
P&P



牧羊犬の集い……♪ 目の保養でしたー!
一番左の美ボーダーなメレディスさん、なぜかシェルティズと身長を並べようと頑張る(笑)
集合写真3




チコソラさん一家と!
集合写真4



そしてとーちゃん唯一の奇跡。
プラム君の勇姿!
プラム君




今回は、アリスの訓練競技で精根尽き果てほとんど写真撮れず。

次こそはっ!
オビディエンス1 セミナー 
あまりの雨のため、スクールで行われたセミナー。
ドロッドロのそのままの足で行きました(笑)

講師はピリッタ・パーアシネンさん。

聞きたいことがあったら何でも……ということだったので、脚側を。



最初は、何を要求されているのか頭に「?」が浮いていたアリスでしたが、

アリス 脚側1

少しずつ顔が上がって来た♪

アリス 脚側2
(必死なのです〜)


アリス、疲れていただろうに……一生懸命頑張りました。

アリス 脚側3
(がっつりアジT)



時間が思っていたより短くて。


あれも聞きたい これも聞きたい〜〜〜!


とテンパる姉ちゃん(爆)
でも少しだけだけど、英語リスニング出来たぞぉ〜〜(*^^*)(そこか…笑)


最後に「良いアイコンタクトを持っている子ですから……」と仰って頂き、嬉しかった。




色々と見ることができ、得るものも多かったセミナーでした。
お世話になった皆様、ありがとうございました!

徳島北TRクラブアジリティ競技会 
田んぼでした。



アリス ホップ


雨の日には散歩に出ないお嬢様曰く、

「ちょーーたのしかったの!」

だそうです。




以上!




…………じゃ、ダメかなぁ……orz

えーと、



AT1 拒絶1
AT2 失格

でした。



AT2のリンクがものすごく耕された田んぼ状態で、
「うわーこれ伏せさしたくないなー」と思ったワタクシ。

立って待て をさせたら、

案の定待たず。

自分でコースを自作して、ヒャホーイと駆けてくれました。
お姉ちゃんの断末魔は「ぎゃあああまてっつってんだろごるあー」でした。
あらやだお下品……。


…………や、でもアリスが楽しかったなら本望です。

だって訓練であんだけ頑張ったんだもんね
アジは多少ネジが緩んでも仕方無いよね

……orz

その後呼び戻して走ったのは、とっても綺麗に走れました。
やっぱり人間がピリピリし過ぎなんだろうなぁ……。





AT1は、もうどうにでもなれー と走ったわけです。

そして途中まですーごく綺麗だったので、
「あれ……なんか、今までに無いくらい綺麗だよな?
 何か間違ってない?」

といらぬ心配をして、アリスの進路を思いっきり邪魔しました。
あれで逆飛びしなかったアリスはエラかった!
ありがとね。



そしてそしての泥シェル完成。

楽しかったんなら良いんですとも。






ちなみに我が家のとーちゃん、写真ほぼ撃沈。
プラム君の「奇跡の一枚」のみしか良いのがなく。
それはまた後ほど……。



以下、チコソラ様に頂いたお写真♪


スタート前

アリス アジ 抱っこ

お人形のよーに可愛いアリス♪

……という親バカ……(笑)



トンネルから出て、姉ちゃん確認中

アリス トンネル




跳んでる時も吠えてます

アリス ハードル1
アリス ハードル2



チコソラ様、可愛いお写真ありがとうございました〜〜(*^^*)





セミナー編に続く…☆
徳島北TRクラブ訓練競技会 
今期開幕戦。

なんとも悔しい結果に終わりました。




最初の脚側で、ものすごい離れた。
頭の位置とかバラバラやんかあああ。

アリス 脚側1

アリス 脚側2




そして、常歩行進中の停座で、事件は起こった(大げさ?)。

ハーフチョークの金具の「チャリン」と鳴る音で、疑惑。

振り返って、確信。
同時に膝から崩れ落ちそうになる自分。

かなり規定のラインからズレた手前の位置で、ちんまり座っているアリス。
指示を出す一瞬前に、先読みして座った。


走馬灯のように脳内を駆け巡る、
うわー、規定課目でコレやるかぁ……。という思いと、
「オワタ\(^o^)/」の顔文字。




ここで動揺してたまるか姉ちゃん。
アリスはアリスで、わたしの指示に答えようと一生懸命やってくれてる。

「失敗しても気にせず、最後まで競技すること」

出番直前にかけて頂いた言葉で、
呪文のよーに自分に言い聞かせながら、その後もザ・平常心で進めました。

でも、ここで失敗したのが良かったのか??
その後はすごくラクになって、余裕を持って競技できた気がします。


「あたち、伏臥してんの♪」
アリス 伏臥




しかも帰って来てビデオを見直したら、アリスがすごくアイコンタクトしてて、
脚側停座も(アリスにしては)早かった。



自由選択科目、良く出来たと思います。

ダンベル持来のときに、パーッと駆けて行って楽しそうに帰って来る姿だけでもう

「アリスってば最高!」

思わずお姉ちゃんは泣きそうでしたよ?



講評
「全体的には良かったです。脚側で離れたのと、常歩行進中の停座は引いておきますが」

はい……。



98点、3席。
初黄色おリボン。
アリス おリボン

超ドヤ顔のアリスお嬢さん。




1席とは0.6点差、2席(お仲間さん♪)とは0.2点差。
たったのコンマ何点差なのに……遠いなぁ。
ちなみに1席の方は決勝戦(理事長賞でないですが、模擬的な)トップだったそうな。


わたしに課せられていた課題はクリアできたよと仰って頂けたので、
今回はそれで及第点としましょう、自分。




うぎー、それでもやっぱり、悔しかった。
アレが無ければ1席だったかもというのもありますが、
何よりまだまだアリスと繋がった競技ができてないと痛感。


今考えると、
いつもならペッタリと付いて来る脚側が、あれだけ離れたのは、
わたしがいつもと違ってピリピリし過ぎていたからだろうなぁと。


緊張し過ぎてアリスを不安がらせるとは、不甲斐ない指導手です。

頑張ってくれたアリス、ありがとう。
そんで、ごめんね。
もっとお姉ちゃんドーンと構えられるよーになるからねー。




悔しさがわたしの原動力となりつつある今日この頃。
満足が行く競技・目標にしている競技までは、
まだまだできそうもないけど……。

段階を踏んでいけば、いつか。
一個ずつ、課題をクリアしていこう!



皆様、毎回ずどーんと落ち込むヘタレ指導手を激励して下さり
今回もありがとうございましたぁ〜〜><



とにもかくにも、ドラハでリベンジやでー!
(大丈夫なのか……?)


夜は、シェルオフ会。
ご一緒した皆様、ありがとうございましたー!
すんごく楽しかったです♪
夜うららさんに送って頂いて帰って来て、いつの間にやら爆睡でした……。



翌日のアジへ続く……☆
競技会、一週間前 
今日は学校がオープンスクールだったので、普通に授業あり。

というわけでスクールは昨日行って来て、
大会前最後のレッスンをして参りましたー


CD2を通してやってみて、……手応えは、うーむ微妙。
というか不安がいっぱい

毎回、大会一週間前になると胃が痛いチキンハートのへたれ指導手orz



あくびはしないでくださいよ?
アリス あくび








最後は楽しくアジアジ♪
1度はまだ出さないので、アトラクションで気楽なもんです。


撮影者的ベストショットだそうですー。
アリス ホップ♪


タッチもちゃんと踏むよー!
アリス タッチ








そして今日は、とあるものを届けて頂きましたですよ
ありがとうございました!!
とってもとっても、ステキな親バカグッズなのです〜〜

それは週末までのお楽しみってことでヒトツ……(^m^)


さぁ〜〜頑張りましょうぞ、アリスさん。









ちなみにノエルは、今回は(も?)応援団で連れて行きますよー

さて、彼女は大人しく「シッツ」ができるのだろうか……(^^;)?


