 
月一アジの日 
月一アジなレッスンdayでした〜。



オビはなんだかイイ感じ♪

脚側、まだまだ理想とは言えないが……
何をおいてもラブラブ光線がたまらなく可愛い♡
一緒に歩くのがキュンキュンします(親バカ…)
何年もかけて脚側作り直した甲斐がありました。笑
右ターン時と、停座のときに半身分、身体が前に出るのが気になるところ。


立止を含む招呼はなかなかいい感じ。
今までの積み重ねが見えて来た!
このところ、ほぼ毎回ダッシュで来れているのが嬉しいところ♪
めっちゃエヘ笑顔で走って来て、しゅた! っと停座してくれるアリスにデレデレのねーちゃん。
ちょーかっわい〜いーー♡


選別、たまに外見で見てるな?? って部分がチラホラですが。
一応お鼻を使うことは分かってるのかな。
木片は、アリスが世界で一番気になる物品。


遠隔……停座の姿勢になるとき、左前足を必ずお手て一個分後ろへ引く。
無意識の癖のよう。
それのせいでずりずり身体が斜めに歪む。
アリスに気づいてもらうには、どう伝えたら良いかな? これは模索中。








そして今日は月一アジの日。

ジュワッチ!
983A6856.jpg


「おねぇが〜ここで伏せて待っててって言うのー」
983A7166.jpg



…………
983A7167.jpg



…………スッ……
983A7169.jpg



こら。



「まだホップ言わないのぉ??」
983A7180.jpg



「跳んでみよーーかなっ♪」
983A7199.jpg



「見て見て! しゃちほこ!!
983A7210.jpg



「だからータッチしたがな」ぎゅむー。
983A7209.jpg



「おやつ」
983A7212.jpg



「次アレかー!!」
983A7230.jpg



飛行犬(尻)
983A7317.jpg



非常に、可愛かったですが……おねーちゃんが、非常に、走れません。爆


今回、なんだかアリスがカメラマン気にしてたな??
あと、曲がりが弱いのが露呈しまくり〜〜どうにかしよう。



オビ&思いがけずアジ 
土曜日はレッスンでした!
アリスはものすごく頑張ってくれてるんだけれども、わたしがどうしていいか分からなくなっちゃってるのが一個あって。
やってもやっても、そこの手応えゼロで激しく悩み中なのを除けば、アリスさんたら楽しそうでした。よきことじゃ♪
マイカー様が来たらお悩み即解決するので大丈夫……なはず。
983A5688.jpg


脚側。唇が若干開き気味だー。
983A5710.jpg

持来ものは基本好き、でも往路がなかなか……特に金属。

983A5576.jpg
983A5623.jpg




のえちこも頑張ってます。
素直さと一生懸命さはアリス以上(^^;)
じっくりじっくり型です。
983A5565.jpg
983A5624.jpg


アジはののも大好き。
ものっそ笑顔で走る走る走る。
しっかりお母ちゃん見てます。良きことじゃ〜♪
983A5726.jpg

低いバーにも全力。笑
983A5748.jpg






そして。
土曜はアジの予定じゃなかったんだけども、思いがけずお誘いを頂いたので♪
記録見たら一ヶ月してなかった。そらアリスさん怒ってるはずだ。
だってオビレッスン一回で、体力も脳みその許容量もいっぱいいっぱいになるし……(言い訳…)。

新年一発目♪
したらば、まーーーーハンドラーの走れんこと走れんこと。

一走目走ったあと、ダメ出しビシバシ。

「mayuちゃんぜんっぜん足動いてないし! なんかもつれてるし! 走って走って!!」

本人これでもむっさ必死です先生……

どう見てもペンギンの形態模写だけど必死です……





しかもオーバーとオーバーエアとエアプレーンが連続してワラワラあって、もうどっちに身体を捻ったら良いやら。
983A6046.jpg
983A6050.jpg
983A5943.jpg

あげくの果てにシーソーに向かって「タイヤ!」
スラに向かって「スラっ!」(正解:『スルー』)
スラに「スラ」って言ったこと、無いよ?@自分
983A6024.jpg

もちろんそのたびにアリスさん、
「しゃんとせーよー!」
ってわあわあ抗議。
それはもう、こちらとしては誠実にね、その訴えは受け止めたい所存ですよ。
でももう手遅れ。
おねーちゃんのカブ足にだね、 乳 酸 からのラブコールがね、びんびん来てる。
おかしいな? 毎日往復14km漕ぎまくってる足筋からの応答が無いな?

983A5902.jpg


つまるところ鈍足・とろくさな上に乳酸ですから。
一ヶ月ぶりに全力で走ってつらなかった自分のあんよを褒めてあげたい。



当のアリスは一ヶ月の間が空いてても反応良かったです。
ますますハンドラーのヘタクソさ的に不憫でならないよアリス……。


でも、撮ってもらったどの写真見ても、ハンドラー、めっちゃぶはははは! って笑ってる。
そうかそうか。こんなに笑ってたか。
新発見〜〜。笑



一ヶ月振りのアジ、アリスは楽しかったようです♪
983A6066.jpg


やっぱり二週間に一回はレッスン受けないと、(人間が)ダメだ〜〜。
オビディエンス練習会 
21日は、オビ練習会♪
何があっても絶対に行きたかったので、
お誘い頂いてから、この日までは、幾ら周囲がげほげほ言おうが!
ぜっっったい風邪・インフルエンザはもらわんっ!!
と、日々消毒&マスク付けるマンで過ごしました。
これで心置きなく一月後半はインフル罹患者になれます。笑

ん?
学校??
……気のせいです♪



内容は、とっっっても勉強になるもので。
当たり前ですが、大本になる規定がCDとは全然違う。
気を引き締めてやっていかないと。
まだまだオビ初心者、知らないことが多過ぎる……。
勉強不足を痛感です。
ですが、ちょっとずつアリスとの今後の展望が見えて来た。ような。



競技では、思っていた以上にこっちのメンタルがダイレクトにアリスに伝わっていたことが発覚。
動きが全く違う。
リンク内でもきゃっきゃ♪ 言えるときと、がーんと落ちる時の違い。
アリスがもうリンクも嫌なんかなぁ…と思っていた時期があったのですが、違くて。
私が自信ないから、アリスも自信無くして、それを見た私が更に自信無くす
この悪循環を断ち切る。
目下イチバンでっかい課題です。
もっとアリスが安心できる、ばばーんとごんぶとな精神力を身につけねば。





でも、今回は多少、(脚側以外は)いつもの競技会よりは落ち着いて臨めたので、アリスの進化を少しずつ見られて感動です。

今まで反復で積んできた基礎があってこその反応が見られたり、
「わからんから無理」じゃなくて、諦めず脳みそ使ってきちんと考えることのできた箇所、
それから最近わたしが教え始めたことが、少しずつアリスが理解し始めたな っていう部分。

自主練の場所が無い無いって嘆いてる場合じゃないぞ。


なかなかこういう機会も無いので、ものすごく勉強になりました。
まだオビ3までは逆風逆巻くえっっらい険しく遠い道のりですが、
「ああもー、ねぇやんしっかりー!」ってアリスに手を引いてもらってどうにか頑張りマス。




一日ほぼ絶食状態だったので、帰りはガッツリお好み焼きをば……!
初うどん入り&初カウンター(*^^*)
(これだけでなく、うしうし様の焼いたの@名前健忘… も!)
本場のお好み焼き、とっても美味しかったです!
ぐるなび偉いっ。お味も雰囲気も当たりなお店でした♪
IMG_2833.jpg

この日も一日うららさんにおんぶに抱っこで、本当に色々とありがとうございました。
またお供させてくださいっ!(厚かましいっ。笑)




天下の里桜姉様のバリで爆睡のアリスに
「……この神経の太さ……見習わなきゃ……」
と呟いた一日でした。





初レッスン♪ 
先週末は、新年初レッスンでした♪



アリスの脚側。アゴ裏の白一直線がビュリホー♪
983A4992.jpg

これはちょっと出過ぎですねアリスさん。
983A4991.jpg


持来を含む障害飛越。

ダンベル=まぁまぁ好き♪
障害飛越=アジっぽい何かだ!!!! 早よ跳ばせ!!

が合体した、大好きな課目なので、少々ドリフト気味。
983A5041.jpg



両親の子・猿飛娘……もといノエルも超真剣。
変なところで、アリスより真面目かも。
983A5089.jpg



アリスの中で「世界一気になる物品」に仕立て上げた木片。笑
まだまだほんの少しだけど、ちょびっとずつ伝えたいことが明確に分かって来たかな♪
983A5111.jpg




親子deお隣。
983A5123.jpg


つぶらな瞳がたまらなくかわゆい白い子。
983A5132.jpg


なぜかほぼカメラ目線のSASUKE間違えたノエル。
983A5141.jpg







オビ1で、CDと全然違うやり方を目ぇ白黒させつつ教わって、やっとヒトが咀嚼できた今。

オビ2に出すまでのインターバルに、今までずっと気になってたけど、
でも手を付け出すと泥沼化が予想できてたことに、ようやっと着手しました。

地道にコツコツ。
他では諸々放り出したけど、唯一アリスのことだと続くフシギ。

でも、形は教えられても、ルールを教えるのは難しいなー。

(全然関係無いけど、実はノエルには「ルールー」って名前付けたかったことを今思い出す。笑)



それが楽しいんですよねぇ。


ハマったら抜けられないオビディエンスというフシギ。


オビ沼……。



オビ1……一歩進歩! 
ずーっとバラして教えていた 前進 の課目。
先生から繋げてもオッケーが出ました〜〜♪
長かった。ちょー長かった。トータルしたら、一年半? とか。
でも、まだ終わりじゃないんですたい。
自宅で練習は、まだダメだそうで。
たしかにあのリード捌きは、私には到底無理ですねぇ……。
レッスンで先生に見て頂くなかで出来るようになるまでは、
とりあえずおとなしぃーくレッスンに通います……(笑)


だもんで、相変わらず、バラして自主練中。
でもでも、ちょびっと方法を変えてみたら、練習場所でだと
大体どこからでも入れるようになってきた……!
詰まってたものがスコーンとほぐれて抜けた気分。
意欲もあるし、スピードもいい感じ(*^^*)



何せわたしが超ド素人だもんで、未だに手探りのアリスとのオビ。
アリスにとっては、さぞかし分かりにくいだろうけど……
それでも何も言わずについて来てくれて、ありがとうね。
亀の歩み並みにちょっとずつだけど進歩だー。日進月歩。
ここ抜けたら。ちょっとは違ってくると思うんですよ。


しかし。
脚側の右ターンの膨らみ。まだ直り切ってないので、コツコツしないと。
それから、障害板。
大好き過ぎてぴるぴるするのはいいんだけど。興奮し過ぎて吠えるのは、ちょっと困る。
本番の大会のときには、アジ用のハードルでも持って行くかなぁ……。

……課題がいっぱい。







ちなみに、わたくし愛用の練習場。元はなんかの工場跡。
下がコンクリなのと、引っ付き虫絶賛大量発生中なこと以外は結構快適です。
30m×10mほどの広さなので、思いっきり距離出して練習できるのです!
プラスほどよく草があるので、休止の練習もできると。
そして絶対に誰も来ない(重要)。
これで下が砂地だったらな……大喜びでハードル置くんだけどな……。

あ、あとは遮るものがなにもないので、横の道を走る車から
「あの子なにやってんの?」
みたいな目で結構見られますが……。その辺はもう慣れました(爆)

1/21


